マンションの売却相談

2022-09-24

相談事例

【お客様】
■年代・・・・・・50代
■お住まい・・・・伊丹市
■物件の地域・・・伊丹市
■ご売却理由・・・住み替え 
■お問合せ方法・・査定サイト


【ご相談内容】
ゆくゆくの親御様の介護もありご実家に戻ることになり、マンションの売却募集を既に他社様でされていた方からご相談をいただきました。

はじめの募集先では一括査定サイトを利用し、査定価格の一番高かった不動産会社が大手だったことから安心して売却を依頼したとの事でしたが、反響があまりないまま4ヶ月以上が経ち、大幅な値下げ要求もありお困りとの事でした。


【ご提案内容と結果】
まず始めに、物件の査定、募集開始から現在までの状況把握を行い、現状分析を行いました。
そして、お客様が勘違いされていたのが、「査定額=売却価格になる」という点でした。

実際に査定額には、下記のようにいろいろなものがあります。
例えば弊社であれば…
売出推奨価格 ⇒ 過去の募集事例等からAIを利用して査定した価格
売買想定価格 ⇒ 募集をスタートする際の想定価格
買取想定価格 ⇒ 不動産業者にて買取りをさせて頂く場合の想定価格

また、まずはこの価格で募集をスタートしてみましょう!という推奨価格より少し高めで価格設定する場合もあります。
この価格設定では販売期間を見て徐々に価格を下げていくという販売手段もあります。

このように価格設定にはいろんな意味合いがあるという点をしっかりとお伝えさせていただきました。
そして、販売期間に応じての値下げについてもご理解をいただいた上で、まずは現状での価格設定でしっかりと広告活動を行う点、整理整頓やお部屋の明るさについてなど内見時のポイントをお伝えし弊社で募集をスタートさせていただきました。

弊社では広告の制限を行っていないので、他社様からの反響も増え、以前よりも内見数が増えたとのお声もいただき、弊社での募集開始から約2ヵ月でのご契約となりました。


【担当者より】
居住中の場合は買主様が実際の生活がイメージできるという点がメリットですが、物が多い場合など逆にデメリットになる場合もあります。
長年住まれているとご自分では気づかないことも多く、内見時は掃除、整理整頓などちょっとしたことに気を付けていただくと、お部屋の印象がアップします。
そして、お客様には内見のスケジュール調整などにも柔軟に対応していただいた点もスムーズな売却に繋がったと思います。

私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。

弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ