『こだわり』を査定した結果

2022-04-30

相談事例

今回は、転勤で売却が必要となった40代のご夫婦からのご相談となります。

1年前に中古マンションを購入してリノベーションをしており、壁紙や床材等、細部までこだわってお部屋を作っておられました。

マンションに関しては4階建てでエレベーターが無く、今までの販売実績価格に関しては1,000万程。

ご夫婦も1,000万程で購入をされておられ、そこからリノベーションをされましたが、私どもに相談を頂く前に複数社査定をされたようですが、1,000~1,200万円の査定価格だったようです。

確かに一般的な売却金額に関しては、先に査定された不動産会社さんの提示されている金額が相場になりますが、『こだわり』に関しての査定がされていない印象でした。

アンティークな物がお好きなご夫婦で、万人受けするようなお部屋ではなかったのですが、ご夫婦の『こだわり』に関しては、一部の方には必ず気に入って頂ける自身があり、1,880万で募集を提案。

その査定に喜んで頂き、売却をスタートさせて頂きました。

売却のポイントとしてはご夫婦の『こだわり』を、購入検討頂く方にお伝えする必要がありましたので、1枚1枚写真に私もこだわり、物件資料や、各インターネットへの広告をさせて頂きました。

すると、当初反響が少ないと考えておりましたが、全くそういう訳ではなく、多くの反響を頂き、約1ヵ月で私の提示額の1,880万円で成約を頂く事ができました。

不動産の査定には、周辺の取引事例が強く関わってきますが、残念ながら『こだわり』に関して反映されない事が多くあります。

同じように『こだわり』の物件を売却する事になられた方は、一度ご相談ください。


私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ