賃貸か売却かのご相談

2022-07-05

相談事例

【お客様】
■年代・・・・・・60代
■お住まい・・・・兵庫県尼崎市
■物件の地域・・・兵庫県尼崎市
■ご売却理由・・・資産整理 
■お問合せ方法・・社内

【ご相談内容】
当社の別部署にある管理部門の戸建オーナー様より、今後の運用方法についてご相談をいただきました。入居者が退去する事になった為、再度賃貸募集を行なった方が良いのか、ご自身の年齢などの事も考えると売却したほうが良いのか迷っているとの事でした。

【ご提案内容と結果】
ご相談していただいた物件は1970年代に建築されていて築50年以上が経過しており、建物の老朽化がいたるところに見られる状態でした。
外壁、屋根、設備など修繕を行った方が良い箇所も見られたため、まずはこれらの修繕費用がどれぐらいかかるのか計算をし、そのうえで、今後の家賃収入の計算も行いました。

また、売却した場合の想定売却価格、費用、売却によって使える特例なども考慮し、賃貸の場合・売却の場合の収支を照らし合わせた内容を、売主様へご提示しました。
そして、ご提案させていただいた内容でじっくりご検討いただいたところ、売却での方向性となりました。
売却時期についてはお急ぎではなかったのですが、比較的良い条件での業者様からの買取依頼があり、古家付き土地としてそちらでの売却となりました。

【担当者より】
何件か物件をお持ちのオーナー様で、いずれは物件の整理をしていきたいという事も以前にお聞きしたことがあったので、もちろん売主様にご納得いただいた上で進めていくのが大前提ですが、リフォーム費用等も考えるとご売却がベストな状況であったと感じています。
そして、不動産のトータルパートナーとして、今後とも末永いお付き合いができればと思っています。


私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。

弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ