売却のご相談を頂くも、売却せずに解決!!

2022-05-28

相談事例



今回の事例は定年が近づいた会社員の方からのご相談です。

お伺いすると16年程前に物件を購入して住宅ローンを固定金利で組んで返済しているが、今後の返済が不安な為、自宅を売却をして賃貸物件に入居しようと思っているとの事でした。

住宅ローンの借り換えを提案するも、事前に2行ほど借り換えの相談を行ったが、3年程前に体調を崩され今も通院をしておられ、病歴と通院をしている事で審査が通らなかったとの事で借り換えを諦めておられました。



ただ、お勤め先や勤続年数、退職金の見込み等を考えると、地銀やフラットなどで借り換えが出来る可能性があると思い、相談を頂いた翌日から約10行程にお客様の情報をお伝えし確認しました。

すると、その内3行が前向きに検討を頂けることに。

その旨をお客様にお伝えし、実際に審査を行うと2行審査に通り、借り換えが出来る事になりました。

実際に一番条件の良かった銀行で借り換えをいただき、約5万程毎月の返済額が安くなった為、売却を考えなくてもよくなりました。

不動産会社としては、売却等のお手伝いをして報酬を頂くお仕事をさせて頂いておりますので、売却頂いた方がいのですが、人生で一番高い買い物は住宅と言われており、自宅に関しては様々な思い入れがありますので、個人的には売却する事が一番の選択でない事もあると思っております。

相談を頂く中で何が最善の選択なのかを一緒に考えさせて頂ければと思っております。

私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。

弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ