集合住宅の駐車場は空きが目立つ?空いている駐車場の活用方法をご紹介

集合住宅の駐車場は空きが目立つ?空いている駐車場の活用方法をご紹介

近年は車離れの影響により、集合住宅の駐車場は空きが目立ち始めています。
駐車場の空きは収益が減るだけでなく、トラブルにつながることもあるため、そのままにせず活用したいところです。
今回は、集合住宅の駐車場が空いていることによるデメリットや、駐車場の活用方法をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

集合住宅の駐車場は活用されずに空きが目立っている?

車離れの影響により、集合住宅の駐車場の空きが目立ち始めています。
これは、マンションの駐車場設置率と自動車の1世帯あたり普及台数が、ともに低下していることからも明らかです。
不動産経済研究所の調査により、2007年には77.3%であった首都圏の新築分譲マンションの駐車場設置率が、2017年には42.2%まで低下していることがわかりました。
また、自動車検査登録情報協会が調査した自動車の1世帯あたりの普及台数は、2013年の1.083台に対して2022年は1.032台と、こちらも減少傾向にあります。
このように、車離れが進んでいることから、集合住宅の駐車場が使われなくなってきているのです。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

集合住宅の駐車場が活用されずに空きが増えることのデメリット

駐車場の空きが増えることによるデメリットは、3つあります。
1つ目は、駐車場の空きが増えることによる収益の減少です。
駐車場代から管理費用をまかなっている場合は、管理費が不足することで集合住宅の管理に影響が出る可能性もあるでしょう。
2つ目は、不正駐車などのトラブルにつながるおそれがあることです。
3つ目は、駐車場が空いていることから、空室の多い物件だと思われてしまうことです。
空室が多い物件は入居者が見つかりにくくなるため、駐車場の空きは駐車場だけでなく、物件全体に悪影響を及ぼします。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

集合住宅の空いている駐車場の活用方法

集合住宅の駐車場に空きがある場合の活用方法として、以下の3つの方法があります。

入居者以外の方に貸す

駐車場を探している近隣住民の需要がありますが、入居者が優先して利用できるように管理をしておきましょう。

シェアリングエコノミーを利用する

不特定多数の方が共有して利用するシェアリングエコノミーは、コインパーキングに比べて費用をかけずに始めることができます。

収納庫として利用する

収納庫に変更することで、タイヤなど部屋の中には入れにくい物を保管できることから、集合住宅の利便性が上がります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

集合住宅の駐車場に空きがあると、収益が減るほか、不正駐車などのトラブルにつながります。
入居者以外の方に駐車場を開放したり、駐車場以外で活用したりすると良いでしょう。
私たち「アパルトマンエージェント株式会社」では、尼崎市、伊丹市、西宮市で不動産売却のサポートをおこなっていますので、売却に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ