不動産売却前に知っておきたい2つの査定方法と依頼のポイントとは?

不動産売却前に知っておきたい2つの査定方法と依頼のポイントとは?

不動産売却を検討するときには、所有している物件が「いくらで売れるか」が気になるところではないでしょうか。
売却価格を算出するには「査定」を依頼するのが一般的ですが、初めての場合はわからないことも多く不安になってしまいますよね。
ここでは尼崎市を中心とした地域で不動産売却を検討している方に向けて「2つの査定方法」について、違いや依頼のポイントもあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に知っておきたい「2つの査定方法の違い」とは?

売却価格を算出するためにおこなう査定には「机上査定」と「訪問査定」の2つがあり、それぞれの違いや特徴は以下のようになっています。
「机上査定」は現地には出向かず書類のみで不動産の価格を査定する方法です。
現地確認しないため査定の精度はさがりますが、早く結果を知ることができるため、とりあえず「目安」を知りたい方には向いている方法といえるでしょう。
一方「訪問査定」は書類だけでなく、現地に出向いて査定する方法です。
物件によっては立ち会いが必要なケースもあり、結果が出るまでに時間はかかりますが精度の高い査定が可能といえます。
売却を決めて、現実的な売却価格を知りたいときに向いているといえるでしょう。

ご自身で不動産価格の相場を知りたいとき

売却を検討している段階で、査定依頼をする前に不動産価格の相場を知っておきたいと考える方も多いのではないでしょうか。
自分で価格相場を調べるには大きく3つの方法があります。
実際の売買取引価格を調べるのであれば、レインズマーケットインフォメーションや土地総合情報システムなどのWebサービスを利用するのがおすすめです。
また、似た物件の売り出し価格をしらべるには物件サイトが便利でしょう。
さらに公的機関が調査した価格を知るには、国土交通省が公表している「公示地価」で調べることができます。

弊社が選ばれる理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に知っておきたい「査定依頼のポイント」とは?

売却価格を知るために「査定」依頼をするとき、査定費用が気になる方がいるかも知れませんが、弊社では査定依頼を無料でだすことができます。
また住み替えを検討している場合は、新居の土地や建物購入の相談もあわせて依頼するのがおすすめです。
同じ会社に依頼していただくことで、効率的に手続きを進めることができ、条件に合った掘り出し物件のご紹介も可能です。

査定依頼のポイント

査定依頼をするときには、事前に心配な点や懸念事項についても知らせておいたほうが良いでしょう。
とくに周りに知られたくないと考えている方にとっては、安心して査定を依頼できるポイントの一つといえます。
また依頼時に必要な書類を確認し、その有無を伝えることもスムーズな査定や売却のポイントとなりますので覚えておくと良いでしょう。

弊社が選ばれる理由|お客様の声一覧

まとめ

不動産の査定依頼をだすときには、知りたい内容によって「机上査定」と「訪問査定」を使い分けることがおすすめです。
また査定を依頼をするときにはポイントを押さえて準備するとスムーズでしょう。
不動産売却を検討している場合は専門家に相談することから始めてみてはいかがでしょうか。
私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ