住み替えのご相談

2022-08-04

相談事例

【お客様】
■年代・・・・・・40代
■お住まい・・・・兵庫県尼崎市
■物件の地域・・・兵庫県尼崎市
■ご売却理由・・・住み替え 
■お問合せ方法・・電話

【ご相談内容】
売主様より、中古住宅の売却依頼のお問合せをお電話でいただきました。
違う不動産会社で媒介契約を結び、販売活動を行っているが、なかなか内見や問合せ等もないとの事でお困りのご様子でした。
詳しくお聞きすると、ご家族が足を悪くされ車いすでの生活となり、現在のお住まいでは日常生活が難しい事、
住み替えをされるマンションが決まっていたため、売却を急がれているとの事でした。

【ご提案内容と結果】
媒介契約を結ばれていた他社の広告状況を確認したところ、広告が自社での取り扱いしかされていなかった点、価格設定が相場よりも非常に高いという点がありました。
今後の生活の事もあり、手残り額をなるべく多くしたいという気持ちはお持ちでしたが、その価格設定では問合せに繋がりにくいという事を正直にお伝えし、住み替えにかかる諸費用を計算した上で適正な価格に変更していただきました。
また、広告は制限を行わず全ての不動産会社が可能となるようにする旨もお伝えしそのように販売活動を行いました。
結果、順調にご内見数も増え購入申込みをいただくこともでき、当社でのご依頼から約2ヶ月という短期間で成約することができました。


【担当者より】
こちらの売主様は複数の不動産会社に仲介を依頼することができる「一般媒介契約」を結ばれていました。
そのため、すでに売却中の物件でも、途中から当社も仲介に入り売却活動を行うことができました。
※「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」は不動産会社1社としか媒介契約を結ぶことができません。

不動産会社にとっては、他社での広告を制限することで売主様・買主様双方から仲介手数料をいただくことができるというメリットがありますが、売主様にとっては購入希望の方の目に触れる機会が減り、問合せの窓口が減ってしまうというデメリットがありますので、当社では基本的に他社様への広告制限は設けておりません。
今回は、その事もあり他社様からの問合せ、ご案内希望も増えた結果このような短期間成約に結び付くことができました。
売主様にとってのベストな販売活動ができるよう今後も務めていきたいと思います。


私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。

弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ