ホームステージングとは?不動産売却にもたらすメリットをご紹介

ホームステージングとは?不動産売却にもたらすメリットをご紹介

不動産を売却する際には、多くの方ができるだけ早く売れることを期待するでしょう。
早期売却を目指す方法として、ホームステージングが挙げられますが、どのような効果があるのかご存じでしょうか。
そこでこの記事では、不動産売却におけるホームステージングについて解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産の売却に効果があるとされるホームステージングとは?

ホームステージングとは、売却不動産をモデルルームのように演出することです。
具体的には、照明を明るくしたり室内にきれいな家具を置いたりすることで、住みたくなるような理想の空間を作り出します。
より良く見せる工夫で、買い手の購入意欲を高めることがホームステージングに期待される効果です。
アメリカでは、40年以上前から不動産売却時によく用いられる方法ですが、近年は日本でもホームステージングの考え方が普及してきています。
中古住宅の場合、新築に比べて室内の劣化が気になる方が多いでしょう。
ホームステージングをおこなうと、気になる部分をカバーすることが可能なので、築年数にかかわらず物件の印象を良くすることができます。
くわえて、ホームステージングは早期売却をサポートする効果をもたらします。
日本ホームステージング協会の調査によると、ホームステージングを実施しないマンションの販売において、売却までの平均日数は124日でした。
一方、ホームステージングを実施した場合、売却までの平均日数は40日です。
このように、ホームステージングをおこなうことで、早期売却を実現する可能性が高くなると覚えておきましょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時にホームステージングを実施するメリット

不動産売却時にホームステージングをおこなうと、どのようなメリットを得られるのでしょうか。
まずは先述したとおり、早期売却を実現しやすいことが挙げられます。
ホームステージングを施した物件は、買い手に良い印象を与えやすくなります。
家具や照明が置かれていることで生活を想像しやすいため、購入に踏み切るケースが多く見られるのです。
これにより、短い期間で売却活動を終了できることが期待されます。
また、売却価格を高くしやすいこともメリットです。
ホームステージングした不動産は、一般的な事例に比べて売値が平均で約23万円高い結果が出ています。
このようにホームステージングをおこなうメリットは大きいと言えますが、なかにはかかった費用を回収できないのではと不安に感じる方もいるかもしれません。
ただ、なかなか売れずにストレスを感じたり、売れ残った場合に価格を下げたりすることを考えると、実施のメリットはやはり大きいと考えます。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングとは、不動産を良く見せるための演出のことです。
不動産を早く高値で売却できるメリットがあるため、今後は日本でも積極的に取り入れられるでしょう。
私たち「アパルトマンエージェント株式会社」は尼崎市、伊丹市、西宮市を中心に、不動産売却をサポートしております。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

坂東健悟の画像

坂東健悟

資格:宅地建物取引士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 賃貸不動産経営管理士 相続支援コンサルタント

学卒業してすぐ不動産業界に携わっており、賃貸、管理、売買等、不動産全般を経験しております。
2人のこどもがいるので、休みの日は公園等で遊ぶことが当たり前になっていますが、いつかこどもに遊んでもらえない日が来ると思うと、今を本当に大切にしなければと思っています。
仕事もプライベートもイケてる人になれるよう、興味の幅を広く持ち、まずやってみる事を心がけています!

坂東健悟が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ