不動産売却時に査定だけの依頼は可能か?依頼時の注意点をご紹介

2024-05-28

不動産売却時に査定だけの依頼は可能か?依頼時の注意点をご紹介

物件を売るかどうか悩んでいる状態で、査定だけを依頼するのは可能なのか気になるでしょう。
不動産会社に物件の査定だけを依頼できますが、注意点があります。
そこでこちらでは、不動産売却時に査定だけを依頼するのは可能なのか、依頼するときの注意点についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時に査定だけの依頼をするのは可能なのか

物件を売りに出す前に、不動産の価値を確認したくて不動産会社に査定してもらうのは可能です。
売却を悩んでいるときに、査定の結果を踏まえて判断したいと考える方は多いです。
そもそも査定とは、不動産の売却適正額を算出してもらう手続きであり、不動産売却前には物件の価値をチェックするためにおこないます。
売却を悩んでいる状態でも、査定額が想定していたよりも高ければ売り出し、低ければ売らない判断をするケースは珍しくありません。
もちろん売るか売らないかを判断するための目安として、査定を依頼する場合がありますが、他にも財産分与や相続などの場面でも、不動産の価値を把握したいと思うでしょう。
不動産鑑定士による鑑定では有料の場合が多いですが、不動産会社では無料査定を実施している会社が多いです。
しかし、不動産会社がおこなっている無料査定はボランティアではなく営業活動の側面が強くあります。
一般的に査定をした物件に関しては、売却へ向けた営業活動がスタートするため、売却する気が全くない状態で無料査定を利用するのはやめましょう。

▼この記事も読まれています
心理的瑕疵のある不動産は売却しにくい?売却する際に考えられる影響とは

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時に査定だけを依頼する場合の注意点について

不動産会社に査定だけを依頼する場合、いくつかの注意点があります。
まず、査定額は売却保証額ではなく、あくまでも売主による希望売却価格を決めるための参考価格です。
そのため、売却予定がなければあまり意味がありません。
また不動産の価値は時期によって変動するため、査定をしてもらっても、売却までの期間が空けば再査定が必要です。
売却を悩んでいる状態で、先に査定を受けてしまうと、実際に売り出すときには査定額に大きな差が出てくる可能性があります。
複数の会社に依頼しすぎないのも注意点です。
不動産の査定にはいろいろなチェックポイントがあり、不動産会社によって査定額に差が出るケースは少なくありません。
そのため複数の不動産会社へ査定を依頼するように勧められる場合がありますが、あまり多くの不動産会社に依頼しすぎると、結果の比較検討が困難になります。
その後の営業電話なども大量になってしまうため、複数の不動産会社に査定を依頼する場合は2~3社程度にしておくのが妥当でしょう。

▼この記事も読まれています
負動産の不動産売却は可能?負動産の概要や具体的な処分方法を解説

まとめ

不動産売却の予定がなくても不動産会社へ査定だけを依頼するのは可能です。
しかし、無料査定は営業活動の1つといえるサービスのため、査定後に営業の連絡が入るのは避けられません。
注意点をしっかり押さえて、必要なタイミングで査定依頼をしましょう。
尼崎市の不動産売却なら30年の実績があるアパルトマンエージェントへ。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

06-6437-2200

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日、日曜日、祝日

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ