なぜ、今リノベーションが人気なの?



みなさん、こんにちは!
今回は、「なぜ、今リノベーションが人気なの?」というところに焦点をあてたいと思います。
まずはリノベーションの歴史を見てみましょう。

----------------------------------------------
【日本の住宅リフォーム業界の歴史】

1975年
オイルショックを期に、大工・工務店・設備業者業種から派生的に中小の住宅リフォーム専門会社が
京都を皮切りに各地に誕生する。

1980年
大手業者が住宅リフォーム事業に参入。
大手の新築住宅メーカーやデベロッパーがリフォーム専門の子会社や会社内部に
専門事業部を立ち上げていく。
これにより、中小のリフォーム業者との競争が激化していいくことになる。

1983-1985年
住宅リフォーム関連の業界団体が多数設立し、リフォーム業者の全国組織が結成される。
これにより急速に地方各地にリフォーム業が浸透していく。
また人材育成においてもインテリアコーディネーターなどの各種資格制度が開始し、
業界の下支えが行われるようになる。

1987-1988年
住宅リフォームローンの拡大と住宅リフォーム減税が開始されることにより、
より消費者がリフォームしやすい環境ができてくる。

1990年
バブル経済の崩壊により、住宅メーカーや建材メーカーなどもリフォーム業界に本格参入することになり、
さらに競争は激化する。この頃からマンションリフォームが新市場として注目されるようになる。

1995年
住宅メーカーがリフォーム業にシフト始める。
この頃より東京・大阪で個性的なセンスと価値観で改修する
『リノベーション』がはじまったとされている。

1995-2008年
住宅は現状回復するリフォームが主流だったものに対して、
付加価値が付くように作り変える『リノベーション』が注目されはじめる。
東京都心部の広範囲に広がり、住宅やアパートだけではなく、
ビル・オフィス・工場・倉庫・銀行・劇場・学校などにも拡大。
用途もバリエーションが豊富で飲食店・オフィス・アトリエ・ギャラリーなどにも広がっている。

2009年
『リノベーション』の業界団体である当協議会、
一般社団法人リノベーション住宅推進協議会(現:一般社団法人リノベーション協議会)が
設立され、地方各地にリノベーション業が浸透していく。


出典:リノベーション協議会コラムより//portal.renovation.or.jp/point/900.html
----------------------------------------------

リフォームはお隣京都からスタートしたんですね!

そして、リフォームローンの拡大、住宅メーカーのリフォーム業参入から
リノベーションへと繋がっていったのですね。

日本人のモノを大切にする心がこれだけ早く
リフォーム・リノベーションが普及したきっかけなのかなと思います。



次に、最近のリノベーション事情はと言いますと、
よりリノベーションが身近に一般的になってきているように感じます。


その理由を紐解いていくと…

1.価値観の変化
住まいにも色々な多様性を持つ人が増え「新築を買うことがステイタス」
という考え方が薄れてきたのも要因かもしれません。
以前は、「こだわりたいなら注文住宅」という考え方が一般的でしたが、
様々なリノベーション事例、工事方法などが増え、
より身近に、より手頃にリノベーションができる環境になりました。
今ある住まいに自分たちが合わせ妥協するのではなく、
自分の好みやこだわり、価値観を反映させた家に住めるのが人気の理由のひとつです。

2.環境の変化
少子高齢化が進み、人口が減ることで空き家が増えてきました。
政府も積極的に空き家対策に乗り出したり、
金融機関はリノベーション一体型ローンなどを出すことで、
中古物件購入+リノベーションの後押しがされています。

3.環境問題への配慮
近年様々な環境問題が叫ばれる中、
中古住宅を改築して新しい住宅を作るリノベーションは、廃材や新しい材料を抑えられるため、
環境を守るという意味でも注目を集めています。


また、コロナ禍での新しい生活様式や暮らし方の変化により、
“巣ごもり生活”という言葉もよく聞かれるようになりましたね。
テレワークの普及、不要不急の外出を控えることでお家時間が増え、
思ったように旅行や外食ができない今だからこそ
「住まい」が見直されるきっかけにもなりました。
いかに快適にストレスフリーで暮らすかという点で
「自分好み」「家族の生活スタイル」に合わせられるリノベーションが
注目されているのだと思います。


少し長文になってしまいました。。
次回は、リノベーション+中古物件購入についてお届けしたいと思います!


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0570-03-8181

営業時間
10:00~18:30
定休日
水曜日

山本貴恵の画像

山本貴恵

資格:宅地建物取引士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士

生まれも育ちもたつの市です。武庫之荘は都会的なところもあるのに、たつのに似たのんびりした雰囲気があるところが大好きです! お客様に「また来たい」と思っていただけるお店作りを心掛けています。 店内にはキッズスペースもございますので、小さなお子様連れでもお気軽にお立ち寄りください。

山本貴恵が書いた記事

関連記事

相談事例

売却の際の注意事項

売却方法について

売却査定

お問い合わせ